黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

エルメスの手しごと展 “メゾンへようこそ”

2017/03/16 08:09

omotesando_02.jpg


エルメスの手しごと展 “メゾンへようこそ”


omotesando_01.jpg

会場 : 表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー
会期 : 2017年3月9日(木)~19日(日)※ 3月13日(月) 休み
開催時間 :11:00~19:00 (最終入場18:30)
入場 :無料
ハッシュタグ : #エルメスの手しごと #HermesArtisan
主催 :エルメスジャポン株式会社


上2枚は革職人
皮革職人によりひとつひとつ丁寧につくられています


omotesando_05.jpg

縁かがり職人

エルメスのスカーフに最後の仕上げを行うのが縁かがり職人。
端を内側へ巻き込み、縫い目が外から見えないように縫う
緻密な技法の習得には、少なくとも12カ月の鍛錬が必要



#職人という言葉の響き憧れました
靴が大好きで #靴職人に弟子入りしたと思った事がありました
友達は 警察などの特殊な帽子を作る
職場に行っていたことがありますが
使う道具なども 特殊で楽しかったようです


#宝塚や#歌舞伎の#小道具や#衣装作りの仕事も
してみたかったです
約40年前
「エリートじゃないと出来ないよ」
と 友達に言われて 納得してあきらめました
情けないことですね もうひと押ししてみればよかった


今#NHKで歌舞伎の番組連続し放映してますが
小道具作り良いですね
オオカミの爪を200個以上作ったり
ザ・職人です

50歳代でも出来ることまだあるはずですものね
やるのは 今でしょ (*^_^*)

[編集]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する