黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

なぜなんだろう地域によって違うお雑煮

2016/01/05 08:28



IMG_4761.jpg
#なぜなんだろう#地域によって#違う#お雑煮

#江戸っ子の母と#長野出身の父の家庭の場合

母のお雑煮は #大根 #サトイモ #シイタケの薄い醤油味
#三つ葉と#ゆずの皮
#おせち料理を食べながら 頂く
#昆布まきや#だて巻きなど 味が濃いので 
あっさりスープが 絶妙

味噌汁が大好きな私は 
元日の朝に味噌汁が飲めないのが唯一の不満

お餅はうっかりして焦げてしまいました
(お餅の担当は私です ・・・お焦げもおいしいい??)

#宮城県の #はぜ雑煮
#仙台周辺で食べられているお雑煮。
ハゼで出汁をとるだけでなく、
上にも乗せます。なんだか豪快なお雑煮ですね。
牛タンを乗っけるわけではないのですね


img_4994_R.jpg

#静岡の静岡雑煮
#根菜(#ごぼう、#にんじん、#大根など)を
たくさん入れるのが特長。
#食物繊維がたっぷりで#消化の助けになります


img_0_R2.jpg

香川県の餡餅雑煮
#味噌ベースの出汁に「あん餅」を入れます。
味噌ベースは嬉しいけど
#あんこはどんなもんだろうか?
#でも食べてみたいなー

img_6_R.jpg
[編集]


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する